記事

「コナン」興収の謎とその補足
公開日: 2016/04/22

2016年4月22日付毎日新聞夕刊映画欄において掲載された「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」記事の転載とともに、記事のバックデータを取りあげる。
(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
 

「コナン」興収の謎

先週末(2016年4月16、17日)は、テレビアニメ「名探偵コナン」の劇場版「名探偵コナン」が動員ランキング1位を獲得。興行収入は12億円を記録する大ヒットのスタートとなった。

劇場版「コナン」は毎年公開されている。特筆すべきなのは、最終興収が2011年以降、31.5億円→32.9億円→36.3億円→41.1億円→44.8億円と毎回、前年から伸びていること。今年の公開週の興収は前年比38%増で、再び記録を更新するとみられる。そこで、毎年興収が拡大する「謎」を推理してみよう。

こうした人気アニメシリーズは子供のころに見ていても、成長とともに「卒業」するので、同じ年代のファン層を獲得して市場規模を維持していく。しかし、「コナン」はこれまでの鑑賞意欲層をみると、かつての男女10代中心から、10代だけでなく20代へと広がっている。新しい「入学」ファンを獲得するとともに、「在学」中のファンがそのまま卒業せずに残り、また「卒業生」も再び劇場に足を運びたくなる訴求力を高めていることがうかがえる。今年は、原作でも謎に包まれている「黒の組織」の内情の一部が明らかになることもファンに訴求したとみられる。

ビジネスにおいて売り上げを毎年拡大するのは並大抵のことではない。「コナン」はたぐいまれな事業力を持つ“黒(字)の組織”級の快挙といえよう。


(GEM Partners代表、梅津文)=毎月最終金曜日掲載

◆掲載元◆
毎日新聞: シネマの週末・データで読解 「「コナン」興収の謎」 (毎日新聞2016年4月22日 東京夕刊)

 
 

補足データ:興行収入の伸びは、10代から20代に意欲層が広がったことが要因

上記の記事で整理した通り、「コナン」の興行収入は2011年以降毎年前年比で増加していることが分かった。では意欲が伸びている中、どのセグメントが伸びているのだろうか。
以下は、各年の興行収入と、弊社の「CATSデータ」(劇場公開映画の週次の宣伝モニタリングデータ)から、公開週における性年代別の意欲度(注1)を整理したものである。

 

【図1】劇場場「名探偵コナン」シリーズの興行収入と性年代別意欲度(公開週)


上記記事で触れたとおり、性年代別でみたところ、2010年は10代が突出していたが、年々、20代の数値も高まっていて、「10代中心」から「10代20代中心」と変化していて、広がりがうかがえる。


補足データ:過去の興行収入の推移とテレビ宣伝露出量と認知、意欲の推移を整理

また、興行収入が拡大、といえばそもそも広告予算が増えているのではないか?という仮説が成り立つ。そこでテレビCM・番組内露出量(注2)の量を経年で整理した。

 

【図2】劇場版「名探偵コナン」シリーズのテレビ露出量(12週前~公開)と認知度・意欲度(公開週)



上記のとおり、テレビでの宣伝露出は年々減少傾向にあることに分かった。

さらに、公開週での認知度、意欲度(注2)をみると、認知度はテレビの露出量と同様に年々下がっているが、意欲度は高まっている。また、意欲/認知度(認知している人の中の意欲度)が上がっていることがわかる。効率的な認知形成がなされているといえる。



上記の転載記事に書いたとおり、5年連続で興行収入が前年を上回るということは並大抵のことではない。ましてやそれまでのファン層を惹きつけ続ける一方で若い世代を新しく開拓し続けるのは、極めてビジネス上難易度が高いと考える。放送、コミック、映画の様々なメディア企業による企画・制作・宣伝とともに、メディア間の連携を踏まえた共同事業としての組織力がうかがえる。

 

(注1)全国に住む男女15歳から69歳の過去一年間に一本以上映画館で映画を観た人(映画参加者人口)の中で、各年の「コナン」を認知している、あるいは劇場で鑑賞したいと答えた割合
(注2) 毎年公開された作品ごとのテレビの露出時間と長さをデータ集計し、年間平均視聴率で重みづけをおこなった指数

レポート・データ解説