記事

夏興行のHiGH & LOW
公開日: 2017/08/25

2017年8月25日付毎日新聞夕刊映画欄において掲載された「シネマの週末・データで読解:「「やや冷夏気味」の夏興行」の転載に、記事で触れた夏興行の集計チャートを加えています

(C)空知英秋/集英社 (C)2017「銀魂」製作委員会

 

「やや冷夏気味」の夏興行


7月1日から先週末までに公開された作品の中で、最終興行収入見込みトップ3は、まずディズニー人気シリーズの第5弾、「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」。先週末ランキングではトップ10圏内を外れたが、60億円を超えて70億円に迫る勢いだ。
 

その勢いに追るのがランキング2位快走中の「怪盗グルーのミニオン大脱走」。そして、3位の「銀魂」は人気浸画・アニメの実写映画化だが、10~20代男女の強い支持を集めて30億円を突破した。

近年の夏興行と比べ、全般的には「やや冷夏気味」。10億円超え見込みの作品は多く、粒ぞろいともいえるが、昨年の「シン・ゴジラ」のように80億円を超える作品がなく、低めの興収でおさまっている。夏休みの映画館は平日も高稼働であり、普段より興収成績の伸びが高いのだが、今年は例年と比べて全般的に伸び悩んだ。初速で「爆発的スタート」となって話題性が広がったり、あるいは、ロコミによる腰の強い興行となったりする作品が少なかった。
 

【図】夏興行のジャンル別内訳 ※

 

ジヤンル別にみると、邦画洋画ともに例年よりも実写作品が健闘。前出の「パイレーツ~」「銀魂」に加えて、「君の膵臓 (すいぞう)をたべたい」「忍びの国」「スパイダーマン:ホームカミング」も20億円超えの見込み。

秋は大人向けの実写作品の公開が増えるが、うまくバトンが引き継がれ、「実りの秋」となることに期待したい。


(GEM Partners代表、梅津文)=毎月最終金曜日掲載

 

◆掲載元◆
毎日新聞:シネマの週末・データで読解 「「やや冷夏気味」の夏興行」 (毎日新聞2017年8月25日 東京夕刊)

※集計作品の抽出条件は、各年の7月から8月中旬(7月最初の週末から数えて8週目の土日までの間)までの間に公開された映画かつ100スクリーン以上で公開された(される見込み)のもの

レポート・データ解説