最も読まれた映画・映像マーケティング分析記事トップ20(2017年)
公開日: 2017/12/22
Auther: 梅津 文
2017年も、残すところあとわずかとなりました。今年も昨年から引き続き、海外のカンファレンスレポートやランキング分析を中心に記事をお送りしました。
参加したカンファレンスは、昨年も参加した「AFM(American Film Market)」や「MASSIVE The Entertainment Marketing Summit」などの製作・配給やホームエンタテイメントマーケティング関係者が集まるものだけでなく、興行関係者が集まる「CinemaCon」にも行きました。
今回のコラムでは、2017年に公開されたGEM Standard内記事のアクセス数を、ランキング形式でお届けします。
アクセスの多かった記事ランキング
1位
どのVOD提供形態が儲かるのか? - 動画配信ビジネスの未来
特集:VOD(動画配信ビジネス)の未来~アメリカの現状~
2016年のAFM(American Film Market)において開催されたカンファレンスから。 |
2位
世界映画興行概況(前編)2016年世界興行統計数値から - CinemaCon 2017レポート
特集:CinemaCon 2017レポート - 世界映画興行概況
3位
映画のヒットと市場の変化:「ディズニーのブランド力」から
ヒット作品分析
弊社で毎週実施しているアンケート調査において、『アナと雪の女王』(2014年)のころから「ディズニー映画なら観たくなる」人の割合が増えていったことについて、グラフを交えてより掘り下げ、整理をしました。 |
以下、4位~20位となります。
順位 |
記事名 |
シリーズ名 |
4位 |
ハリウッドマーケティングリーダーが語る「映画公開の最新理論と実践」 |
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5位 |
ハリウッドでのヒット研究 - 『Get Out』『スプリット』 |
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6位 |
VOD(動画配信ビジネス)の未来~アメリカの現状~ |
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7位 |
ハリウッドマーケティングリーダーが語る「映画公開の最新理論と実践」 |
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8位 |
VOD(動画配信ビジネス)の未来~アメリカの現状~ |
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9位 |
VOD(動画配信ビジネス)の未来~アメリカの現状~ |
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10位 |
CinemaCon 2017 |
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11位 |
VOD(動画配信ビジネス)の未来~アメリカの現状~ |
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12位 |
VOD(動画配信ビジネス)の未来~アメリカの現状~ |
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13位 |
ヒット作品分析(シネマの週末) |
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14位 |
DCエンターテイメント・イルミネーションのマーケッターが語る「グローバル・フランチャイズの成功の掟」 |
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15位 |
ヒット作品分析(シネマの週末) |
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16位 |
ヒット作品分析(シネマの週末) |
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17位 |
ヒット作品分析(シネマの週末) |
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18位 |
ハリウッドでのヒット研究 - 『Get Out』『スプリット』 |
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19位 |
VOD(動画配信ビジネス)の未来~アメリカの現状~ |
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20位 |
狙い通り!モバイル時代のターゲットプロモーション |
振り返ると、「デジタルマーケティングとデータマーケティング、両者は異なるが一体になりつつあること」「変化激しい動画配信ビジネスの未来」「映画興行の可能性、なぜ、いま、映画館なのか」といったようなテーマを一貫して追いかけていたように思います。
来年も、ヒットの分析とともに、映画・映像エンタテイメントビジネスの未来を考えるために、マーケティング、データサイエンス、そしてテクノロジー領域における変化の潮流と意味合いについて考えていきたいと思います。
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