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好調なアニメ映画と春興行
公開日: 2017/02/24

本記事は、2017年2月24日付毎日新聞夕刊映画欄において掲載された記事を転載したものです

劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-』 2017年2月18日公開
(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

 


先週末の1位は小説(ライトノベル)原作で、テレビアニメを映画化した「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」だった。土日2日間で興行収入4億2500万円を超える素晴らしいスタートである。ランキングにはロングランヒット中の「君の名は。」や「この世界の片隅に」も入っている。「アニメ好調」と言われた昨年の傾向が続いているという見方もできよう。そうした雰囲気は、観客が作品を見に行く後押しになるだろうし、また良い作品が作られていくという好循環にもつながりうる。

しかし、アニメであればヒットするわけでもない。ジャンルの好不調に関わらず、鑑賞理由はさまざまで、消費者の心理は複雑だ。「ソードアート・オンライン」「君の名は。」「この世界の片隅に」の客層だけを比較しても、男女比、年代比や好みの映画、鑑賞行動の特性は異なる。

春休みに向け、ヒットしそうな顔ぶれも多彩だ。年々興行収入が拡大する傾向の「劇場版ドラえもん」は観客への浸透度が力強く、洋画ではディズニーアニメ「モアナと伝説の海」、「ミニオンズ」スタッフによるアニメ「SING/シング」も観客の意欲が高まっている。直近では米アカデミー賞の授賞式を前に、今週末公開の洋画実写「ラ・ラ・ランド」の意欲度が高い。しばらく、全体的に劇場は活況となりそうである


(GEM Partners代表、梅津文)=毎月最終金曜日掲載


◆掲載元◆
毎日新聞:シネマの週末・データで読解 「アニメの好調継続」 (毎日新聞2017年2月24日 東京夕刊)