3週連続週末興行1位『ジョーカー』、CATSデータでその動向を追う
公開日: 2019/10/25
『ジョーカー』 公開中
"©2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics"
<シネマの週末・データで読解:週末興行成績(19、20日)>
1. (1) | ジョーカー | 3週目 |
2. (NEW) | マレフィセント2 | 1週目 |
3. (NEW) | 映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて | 1週目 |
4. (NEW) | 世界から希望が消えたなら。 | 1週目 |
5. (2) | 最高の人生の見つけ方 | 2週目 |
6. (3) | 記憶にございません! | 6週目 |
7. (4) | 空の青さを知る人よ | 2週目 |
8. (7) | イエスタデイ | 2週目 |
9. (5) | HiGH&LOW THE WORST | 3週目 |
10. (NEW) | 楽園 | 1週目 |
※()の数字は前週順位。興行通信社調べ
週末ランキングは3週連続で『ジョーカー』が1位を獲得。米国のDCコミックスシリーズの「バットマン」の悪役として知られるジョーカーの誕生を描く。累計興収は既に30億円を超える。市場調査をみると、鑑賞意向は公開3週目になっても公開週と同程度の高さを維持しており、ファン層が広がるヒットとなっている。
公開前での意欲の中心は、40代以下の男性や鑑賞頻度の高いヘビー層であったが、公開を挟んで幅広い年代の女性層も増え、また、鑑賞頻度では「ミドル層」の意欲率が週を追うごとに上がっている。
背景として、本作が持つ両面性がうまく機能したのではないか。本作はアメコミ映画でもあるが、ベネチア国際映画祭金獅子賞を獲得したアート映画としての期待もある。ジョーカーというよく知られたキャラクターの話でもあり、1人の男の人間ドラマでもある。悲劇でもあり、復讐劇でもある。それぞれの切り口から見たいと思う人が存在し、実際に見ると驚きにつながる。そうして口の端に上り、悪役が主人公というダークな本作の魅力も増幅され、広がっているのだろう。
今年公開映画からは「王道」な大作の100億円級のヒットが続出しているが、黒く光る本作も大いに話題を喚起し、2019年を語る上で外せない素晴らしいヒットとなりそうだ。
(GEM Partners代表、梅津文)=毎月最終金曜日掲載
◆掲載元◆
毎日新聞:シネマの週末・データで読解 『両面性 黒い魅力を増幅 』(毎日新聞2019年10月25日 東京夕刊)
そのほか、同時期公開作品の浸透度を俯瞰して把握できる「CATS 市場概況レポート+(プラス)」もおすすめです。認知、興味、意欲といった浸透度をはじめ、公開初週土日の興行収入シミュレーションやテレビ露出量、劇場予告編到達率、さらにはデジタルにおける最新露出状況を、同時期公開作品間で比較いただけます。
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