記事

『すずめの戸締まり』興収、『天気の子』超えなるか
公開日: 2022/11/25

2022年11月25日付毎日新聞夕刊映画欄において掲載された「シネマの週末・データで読解 『新たに紡いだ物語の力』」の転載に、補足を加えています。
『すずめの戸締まり』
『すずめの戸締まり』 公開中
©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

新海誠監督の『すずめの戸締まり』は先週末の動員ランキングで2週連続1位を獲得した。累計の興行収入は41億円を超え、最終興収141億9000万円を記録した2019年7月公開の前作『天気の子』と同程度で推移している。市場調査に基づく意欲度も公開2週目時点でほぼ同程度。意欲者層も10代男女が高く、幅広い年代に分布している。

一方「最も見たい」とする「ファーストチョイス」の値は『すずめの戸締まり』が上回っている。『天気の子』は競争が激しい夏休み興行の影響があると考えられるが、『すずめの戸締まり』は鑑賞に至る確度が高めの意欲度である。現時点の数値から100億円超えはほぼ確実、『天気の子』と同等か上回る興収となりそうである。180億円を超えた『ONE PIECE FILM RED』など邦画アニメが豊作の22年、また大きなヒット作が加わった。

意欲率 推移※クリックで拡大
FC(ファーストチョイス) 推移※クリックで拡大

すずめの戸締まり』は、オリジナル作品の100億円級ヒットという側面も持つ。多くのヒットアニメ映画は大人気の漫画やテレビの劇場版が多く、すでに愛着を持っている物語を劇場でも楽しむものだが、『すずめの戸締まり』は、監督が新たに紡いだ物語である。映画作家・新海誠のブランド力の強さとともに、映画という媒体の持つ力も示しているといえるだろう。

(GEM Partners代表、梅津文)=毎月最終金曜日掲載

◆掲載元◆
毎日新聞:シネマの週末・データで読解 『新たに紡いだ物語の力』(毎日新聞2022年11月25日 東京夕刊)

今回の調査結果について
今回の調査結果は、映画製作・興行・配給・宣伝向け分析サービス「CATS(Cinema Analytical Tracking Survey)」の調査結果を基にしています。本調査を基にした商品には、劇場公開映画の宣伝状況を俯瞰する業界スタンダード・レポート「CATS 市場概況レポート+(プラス)」や、作品別に目標目安値とターゲットを設定し、劇場公開前の作品について詳細に宣伝状況を把握できる「CATS 作品別詳細オンライン」などがございます。CATSデータの部分販売も可能ですので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

レポート・データ解説