春休みの“常連”アニメ
公開日: 2018/03/30
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<シネマの週末・データで読解:週末興行成績(24、25日)>
1. (ー) |
ボス・ベイビー |
(1週目) |
2. (2) |
リメンバー・ミー |
(2週目) |
3. (1) |
映画ドラえもん のび太の宝島 |
(4週目) |
4. (3) |
ちはやふるー結びー |
(2週目) |
5. (5) |
グレイテスト・ショーマン |
(6週目) |
6. (4) |
映画プリキュアスーパースターズ! |
(2週目) |
7. (ー) |
トゥームレイダー ファースト・ミッション |
(1週目) |
8. (6) |
北の桜守 |
(3週目) |
9. (8) |
去年の冬、きみと別れ |
(3週目) |
10.(7) |
ブラックパンサー |
(4週目) |
※()の数字は前週順位。興行通信社調べ
春休みの“常連”アニメ
桜が満開のなか、春休み興行も沸いている。中心は春休みの“常連”アニメたち。老舗「ドラえもん」の新作「のび太の宝島」が3位にランクイン。近年、興収記録を毎年更新中だが、今年も去年の「のび太の南極カチコチ大冒険」を超える勢い。
ディズニーも、すっかり常連の仲間入り。「アナと雪の女王」の大ヒットも記憶に新しいが、昨年もハワイを舞台にした「モアナと伝説の海」の最終興収が50億円を超えた。今年もディズニー傘下のピクサーによる「リメンバー・ミー」が2週連続の動員2位で快走中。
ユニバーサル・スタジオは春休み映画の新興勢力だ。初登場1位の「ボス・ベイビー」は、「ユニバーサル・スタジオ×ドリームワークス・アニメーション」と銘打つ。昨春も「ユニバーサル・スタジオがおくる」と打ち出された「SING/シング」が興収50億円超のヒット。
これらの作品の意欲者層はいずれも「ファミリーと若年層」だが、少しずつメイン層が異なる。「ドラえもん」は小学生の子供がいる親子層が中心。「リメンバー・ミー」はディズニーらしく、20代を中心にした幅広い年代の女性。「ボス・ベイビー」は男女10代、20代が主力。新旧「定番ブランド」が春興行を大いに盛り上げている。
(GEM Partners代表、梅津文)=毎月最終金曜日掲載
◆掲載元◆
毎日新聞:シネマの週末・データで読解「春休みの“常連”アニメ」(毎日新聞2018年3月30日 東京夕刊)
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