記事

『VIVANT』が【推しファン人数】急上昇No.1、そのファン特性を明らかにする~「推しエンタメブランドスコープ」分析
公開日: 2023/09/14

Entertainment Standard「推しエンタメブランドスコープ」

「推しエンタメブランドスコープ」では、前回ご紹介したようにメディアを横断した概念を「エンタメブランド」としてとらえ、エンタメブランドの価値を<推しファン人数><支出金額><接触日数>、そしてこれらを総合した<GEM指数>という指標で測ることができます(参考記事)。

また、これら4指標に加え、各エンタメブランドに対する「推しファン」の<特性><エンタメブランドへの関与><消費・接触状況><心理状況>といった分析項目も用意。エンタメブランドを多角的に深掘りし、マーケティング施策の検討、モニタリングに活用することが可能です。

そこで、今回は7月から8月にかけて「推しファン人数」が急上昇したエンタメブランドに注目。<特性><エンタメブランドへの関与>を用いて、ファン構造の深掘り分析をしていきます。

「推しエンタメブランドスコープ」商品ページへ
《目次》

 

 

急上昇ランキングで『VIVANT』が首位、その他の夏ドラマも勢いづく

7月から8月にかけての急上昇ランキングTOP25は上記となりました。1位は話題のTBS系のテレビドラマ『VIVANT』が獲得。<推しファン人数>が前月から116万人増加と、他のエンタメブランドよりも増加幅が特に大きく、話題性の広がりがうかがえます。そのほか、3位に『ハヤブサ消防団』、4位に『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』、15位に『真夏のシンデレラ』、22位に『トリリオンゲーム』と、夏ドラマに関連した多くのエンタメブランドが、8月の急上昇ランキングTOP25に入りました。これらエンタメブランドについて、「推しファン」構造を深掘りしていきたいと思います。

 

夏ドラマ推しは女性中心も、『VIVANT』は男性・年配割合高め

……(以下、会員限定記事にて掲載)

※本記事はGEM Standard会員様限定となります。
新規登録(無料)いただくと閲覧いただけます。

未登録の方はこちら新規会員登録(無料)
会員様はこちら記事を読む※パスワードを忘れた方はこちら

レポート・データ解説